第46回日本リンパ学会総会

【事務局】
国立大学法人
東京医科歯科大学 大学院
医歯学総合研究科
病態生化学分野

〒113-8510
東京都文京区湯島1-5-45


【運営事務局】
株式会社コンベンション・ラボ

〒252-0143
神奈川県相模原市緑区橋本6‐4‐12
吉川ビル4F
Tel: 042-707-7275
Fax: 042-707-7276

E-mail:
lymph46@conventionlab.net

座長・演者の先生方へ

  1. 発表と質疑はすべて会議システムZoomを使用して行います。あらかじめ、下記の注意点をご確認ください。
    ・インターネットにつながる通信環境をご準備ください。有線LANでの接続を推奨します。
    ※スマートフォン・タブレットの使用はお避けください。
    Zoomアプリのインストールをお願いします。すでにインストール済の方は最新バージョンにアップデートをお願いします。
    ・WEBカメラ・マイクの準備をお願いします。可能なマイク付イヤホンやヘッドセットマイクのご使用をお願いします。
  2. 登壇者へは現地参加、Web参加に関わらず、役割セッションへの専用入室Zoom URLを記載したメールを運営事務局よりお送りいたします。
    ※Zoom URLは、役割セッション専用ですので登壇者以外の共有はお控えください。
  3. 入室後はカメラ、マイクのチェックや進行上の注意事項などをスタッフから説明させていただきますので、セッション開始の30分前に入室をお願いします。
    ※指定の時間以外は別のセッションが開催されますので、ご入室はお控えください。
  4. セッション開始時間になりましたら、アナウンスが入りますのでそれを合図に開始してください。開始後の進行は座長に一任いたしますので、時間厳守でお願いします。
  5. 発表に対する視聴者からの質問はチャット欄に転記いたします。
    座長の方はチャット欄の質問を適宜、選択いただき読み上げてください。取り上げる質問は 座長に一任いたします。
  6. セッションが終了しましたら、速やかに退出をお願いします。

インデックス

座長の先生方へ

現地会場で進行される座長 セッション開始15分前までに会場前方の次座長席で待機してください。
Web参加で進行される座長 セッション開始30分前までにご案内の専用Zoom URL から入室をお願いします。
  1. 開始前にスタッフがお声がけをいたします。
  2. 座長は演者をお呼びください。 例:「●●先生、よろしくお願いいたします。」
  3. 発表が終了しましたら、質疑応答に移ってください。
  4. 質疑応答が終了しましたら、座長は次の演者をお呼びいただき、以降、2~4の手順を繰り返してください。
  5. 総合討論がある場合、「総合討論へ移ります」とすべての演者をお呼びください。
  6. 何らかの理由で登壇できなかった場合には、2名座長の場合はもう1名の座長に進行をお願いいたします。1名座長の場合は主催者にて対応いたします。

講演者・演者の先生方へ

現地会場でご発表の方 セッション開始30分前までにPC受付をお済ませいただき、会場前方の次演者席で待機してください。
Web参加でご発表の方 セッション開始30分前までにご案内の専用Zoom URL から入室をお願いします。

発表時間

・学会奨励賞(西賞)、一般演題:発表7分、質疑応答3分
・その他のプログラム:事前のご案内の通り

現地会場でご発表の方

  1. パソコンによるプレゼンテーションとなります。必ずご自身のノートパソコンをお持ちください。
  2. 講演開始30分前までに「PC・データ受付」にて、動作確認およびデータの提出を行ってください。
    ≪PC・データ受付≫
    日時:6月3日(金) 8:20~17:00
       6月4日(土) 7:30~17:00
    場所:共用講義室2「PC・データ受付」

    【ノートパソコンを持ち込まれる際のご注意】
    ・会場の液晶プロジェクターとお持込みのパソコンとの接続は、HDMIまたはD-sub15ピンとなります。一部のノートパソコンでは付属のコネクターが必要な場合がありますので、お忘れなくお持ちください。
    ・バッテリー切れに備え、必ず電源アダプターをお持ちください。
    ・発表中にスクリーンセーバーや省電力モードにならないよう、設定してください。

Web参加でご発表の方

  1. 発表スライドは時間内に収まるようにご準備ください。COI開示スライドも含めてください。
  2. 発表スライドはご自身の発表PC上にご準備いただき、発表時にはZoomの画面共有機能を使用して発表してください。事前提出の必要はございません。
  3. 発表のタイミングで通信不良などが起きた場合には、発表順を変更して対応いたします。
    セッション終了までに発表ができなかった場合には、発表履歴として扱えないことがありますので、ご注意ください。

発表スライド作成要領

  1. アプリケーションソフトは以下のものを推奨いたします。
    スライド作成ソフトはPower Pointを推奨
    Windows10 Power Point 2019
    ※MacintoshはPC本体持込を推奨
  2. スライド作成時の画面サイズは16:9を推奨します(4:3でも可)。
  3. フォントは、文字化けを防ぐため、OS 標準フォントをご使用ください。
    MS・MSP ゴシック、MS・MSP 明朝、Arial、Times New Roman、Century 等
  4. タイトルスライドに「セッション名」「演題番号」「演題名」「演者名」「所属」を含めてください。
  5. COI(利益相反)開示についてのスライドをタイトルスライドの次(2枚目)に必ず入れてください。
    COI詳細はこちら
  6. 男性参加者の20人に1人は色盲・色弱です。発表資料作成の際は、下記の点にご配慮ください。
    1.2重染色などの画像は、緑と赤だけでなく、緑と赤紫(マゼンダ)で表示する 2.赤は鮮やかな明るい色に見えないので、暗い背景に赤文字は使用しない
  7. 発表データは、作成した PC 以外でも正常に動作するか必ず確認しておいてください。
  8. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをご準備ください。

利益相反(COI)の開示

第46回日本リンパ学会総会では、筆頭演者に演題発表時に利益相反の開示をお願いします。
発表演題に関連するCOIを、口頭発表のスライドの2枚目(タイトルスライドの後)に写してください。
なお、開示用スライドのひな形は下記よりダウンロードしてご使用ください。

日本リンパ学会の開示書式

※発表スライドの2ページ目に下記いずれかの書式を挿入してください。

【事務局】
国立大学法人
東京医科歯科大学 大学院
医歯学総合研究科
病態生化学分野

〒113-8510
東京都文京区湯島1-5-45


【運営事務局】
株式会社コンベンション・ラボ

〒252-0143
神奈川県相模原市緑区橋本6‐4‐12
吉川ビル4F
Tel: 042-707-7275
Fax: 042-707-7276

E-mail:
lymph46@conventionlab.net